DASH QUALITY

NEWS

新着情報

2023.06.06

名古屋ファクトリー

令和5年6月6日 本日のFACTORY C205 修理

さぁ、また来ましたよ!!!

アリストのレアパーツ紹介笑

今日の部品はなかなかマニアックですが、
アリスト乗りからすると定番の部品になります。

こちらの部品は16アリストに30セルシオのブレーキキャリパーを取り付けるためのサポートブラケットになります。

アリストはエンジンパワー、車重に対してブレーキがとても弱いです。

アリストの前期はマスターバックといわれるブレーキペダルを踏む力を倍にしてくれる装置が無いため本当にブレーキが効きません。笑
なので30セルシオについているブレーキキャリパーを流用するのが主流です。

そのために必要なのがこの部品になります。
アリストや、セルシオがわんさか居た時代にはこの部品が普通に市販されていたらしいのですが、今ではもちろん出回ることなく非常に珍しいパーツにです笑

30セルシオの純正キャリパーも値段が上がってきていますし、ディスクローターも80スープラのものに変更しなければならないので、
結局10万円近くしてしまいます笑


最近の雨続きでアリストのブレーキは全く効かないなと改めて思ったので、いずれはこのパーツを使ってセルシオキャリパーを入れたいですね。笑



それでは本日のファクトリーです!
ベンツ C205 ブレーキパッド交換です。

輸入車はブレーキパッドの残量が減ってくると
ディスクローターにセンサーが当たり、
交換時期を知らせてくれます。

もちろんセンサーも消耗品になるので、
同時交換です。

国産車ではあまり使われていないシステムですが、残量がないのに乗り続けることが減るので
とても有難いシステムですよね。

ですが国産車には使われていないので、
国柄なのかなと勝手に思っています。

外国は車検制度が無い国も多く、
点検をすることが無いためにこのようなシステムを採用し、日本は3年、2年、1年、半年と定期的に車検や、定期点検があるのでコスト重視で採用されることがないのかなぁと思います。

ですが、日本だと車検がある為、
点検を怠ってしまう方も多いのも事実です。

なんだかバランスって難しいですよね。。。




 
自社ローン Dash 名古屋

Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場があるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!