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2023.11.09

名古屋ファクトリー

令和5年11月9日 本日のFACTORY ドミンゴ ワイヤリング

スバル ドミンゴ ワイヤリングです。

バックカメラの故障により、
バックカメラ引き直しをしました。

その際にナビ裏を開けると、
配線が乱雑に通線されており配線を無理やり押し込むような形で取り付けされていました。

これでは不具合が出るもの仕方ないかと、、、

ギボシのかしめ方や、通線の仕方を見る限り
素人DIYなのかなと思います。

見て見ぬふりは出来ませんので、
配線を綺麗にして行きます。

まず、至る所から配線をエレクトロタップで分岐させていて枝分かれのようになっていました。

エレクトロタップはワンタッチで配線を分岐させることができ、電装品とセットで梱包されているのが多いためよく使われていますが
これはオススメしません。
接触不良による不具合の大多数がこのエレクトロタップによるものです。

きっちりと分岐専用のギボシでかしめて分岐させます。

ここからは少しマニアックなお話になりますが、分岐させるところも重要です。

ETCやドラレコ、レーダーなど後付け部品を付ける際に電源を取る配線がナビ側ハーネスだと必然と配線の量が多くなり、ナビを取り付ける際に取り付けしにくかったり、無理やり押し込むので配線がちぎれてしまったりするリスクがあります。

その為できるだけ車両側奥のハーネスで電源を取る事でリスク回避ができ、手前側に配線の束が出来ることなく、見た目も綺麗になり作業もしやすくなります。

他にもまだまだワイヤリングのコツや、
おすすめのやり方などありますので少しづつ紹介していければなと思います。



 
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