2024.03.21
名古屋ファクトリー
令和6年3月21日 本日のFACTORY レガシィ タイミングベルト交換
ヘルニア整備士Kです。
もう腰痛とは長い付き合いです。
小学生の時に腰を骨折してから、腰痛を感じない日は1日もありません。
なので中腰になって作業していると文字通り叫びたくなるほど腰が悲鳴を上げます。笑
ということで今日はスバル レガシィ EJ25のタイミングベルト交換とその他諸々です。
今どきはもうタイミングチェーンが主流でタイミングベルトの車輌はだいぶ減ってきました。
ですが、タイミングチェーンが優れているかと言われると微妙なところですね。
チェーンは基本無交換として設計されているので、オイル管理を怠ってしまうともちろんチェーンにダメージがいってしまうので交換を余儀なくされる場合もあります。
そもそも交換を考えられて作られていないのでいざ、チェーンを交換しようとすると必然と工賃も高くなってしまいます。
ですが、ベルトだとそもそも交換するべき部品として作られているのでチェーンに比べ工賃も抑えられます。
交換時期もおおよそ10万キロに1回なので、そんな滅多に交換が必要になる部品でもありません。
どう思うかはお客様次第ではありますが、
タイミングベルトだと交換作業する際にほかの部品もまとめて新品にすることができるチャンスなので個人的にはベルトの方が車にとっては有難いのかなと思います。
今回でいうと、ベルトだけじゃなくもちろんプーリー、テンショナー、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエーターなど冷却部品に関しては全て新品になりました。
これでこれからの季節気温が上がってきても不安要素なく乗ることができますね。
他にもオイル漏れ修理や、ブレーキパッドなど各所にわたりリフレッシュしているので車も喜んでいると思います笑
まだ残り作業もありますので、
返却まで今しばらくお待ちください。
もう腰痛とは長い付き合いです。
小学生の時に腰を骨折してから、腰痛を感じない日は1日もありません。
なので中腰になって作業していると文字通り叫びたくなるほど腰が悲鳴を上げます。笑
ということで今日はスバル レガシィ EJ25のタイミングベルト交換とその他諸々です。
今どきはもうタイミングチェーンが主流でタイミングベルトの車輌はだいぶ減ってきました。
ですが、タイミングチェーンが優れているかと言われると微妙なところですね。
チェーンは基本無交換として設計されているので、オイル管理を怠ってしまうともちろんチェーンにダメージがいってしまうので交換を余儀なくされる場合もあります。
そもそも交換を考えられて作られていないのでいざ、チェーンを交換しようとすると必然と工賃も高くなってしまいます。
ですが、ベルトだとそもそも交換するべき部品として作られているのでチェーンに比べ工賃も抑えられます。
交換時期もおおよそ10万キロに1回なので、そんな滅多に交換が必要になる部品でもありません。
どう思うかはお客様次第ではありますが、
タイミングベルトだと交換作業する際にほかの部品もまとめて新品にすることができるチャンスなので個人的にはベルトの方が車にとっては有難いのかなと思います。
今回でいうと、ベルトだけじゃなくもちろんプーリー、テンショナー、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエーターなど冷却部品に関しては全て新品になりました。
これでこれからの季節気温が上がってきても不安要素なく乗ることができますね。
他にもオイル漏れ修理や、ブレーキパッドなど各所にわたりリフレッシュしているので車も喜んでいると思います笑
まだ残り作業もありますので、
返却まで今しばらくお待ちください。
自社ローン Dash
名古屋Factory
指定工場
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!
名古屋Factory
指定工場
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!