2024.07.11
名古屋ファクトリー
2024-07-11本日のFACTORY
皆さまこんばんは
名古屋FACTORY
笹林です
皆さまはスパークプラグという部品を、ご存知でしょうか
スパークプラグとは、ガソリンと空気が混ざった状態で、電流を流し、爆発を起こすきっかけになる部品です
スパークプラグは消耗品で、劣化すると火花の飛び方が弱くなり、ガソリンと混合気を安定して燃焼することができなくなります
この時に、エンジンがいつもより、振動したり、アクセルペダルを踏み込んでも、加速が鈍い又は加速しない、という現象になります
スパークプラグの寿命ですが、普通車で、白金、イリジウムを除き 2万キロです
軽自動車で、白金、イリジウムを除き 1万キロです
白金、イリジウム、プラグがなぜ高耐久なのか解説します
まず、白金プラグは中心電極と外側電極の両方に、白金(プラチナ) を使っているを採用しています。白金の融点も1,796度と高いため、一般のスパークプラグより耐久性や耐食性にが優れているのが特徴です。
名古屋FACTORY
笹林です
皆さまはスパークプラグという部品を、ご存知でしょうか
スパークプラグとは、ガソリンと空気が混ざった状態で、電流を流し、爆発を起こすきっかけになる部品です
スパークプラグは消耗品で、劣化すると火花の飛び方が弱くなり、ガソリンと混合気を安定して燃焼することができなくなります
この時に、エンジンがいつもより、振動したり、アクセルペダルを踏み込んでも、加速が鈍い又は加速しない、という現象になります
スパークプラグの寿命ですが、普通車で、白金、イリジウムを除き 2万キロです
軽自動車で、白金、イリジウムを除き 1万キロです
白金、イリジウム、プラグがなぜ高耐久なのか解説します
まず、白金プラグは中心電極と外側電極の両方に、白金(プラチナ) を使っているを採用しています。白金の融点も1,796度と高いため、一般のスパークプラグより耐久性や耐食性にが優れているのが特徴です。
中心電極はイリジウムプラグより太いですが、一般のスパークプラグより細いため、着火性能や燃焼効率はプラグのなかで高い部類になります。価格は比較的高いですが、耐久性に優れています
次に、イリジウムプラグは、火花を起こす中心電極にイリジウム合金が使われているのが特徴です。イリジウム合金は融点が2,466度と非常に高く、耐久性や耐食性に優れています。なお、外側電極に白金合金を使っているイリジウムプラグは、長寿命タイプになります。
また、他のプラグより中心電極が細く作られているため、火花が起きやすく、その火花が分散しないような作りになっているのです。さらに、電極が細いことで消炎作用(中心電極が熱を奪い、火炎の成長を妨げること)も抑えられています
※最近の新車では、新車時から白金、イリジウムが着いている場合があります
本日の作業です
次に、イリジウムプラグは、火花を起こす中心電極にイリジウム合金が使われているのが特徴です。イリジウム合金は融点が2,466度と非常に高く、耐久性や耐食性に優れています。なお、外側電極に白金合金を使っているイリジウムプラグは、長寿命タイプになります。
また、他のプラグより中心電極が細く作られているため、火花が起きやすく、その火花が分散しないような作りになっているのです。さらに、電極が細いことで消炎作用(中心電極が熱を奪い、火炎の成長を妨げること)も抑えられています
※最近の新車では、新車時から白金、イリジウムが着いている場合があります
本日の作業です
トヨタ プリウスαの納車整備です
エンジンオイル
オイルエレメント
ロアアームブーツ
バッテリー
エアコンエレメント
ホーン
以上を交換いたしました
ご安心してお乗りください
自社ローン Dash
エンジンオイル
オイルエレメント
ロアアームブーツ
バッテリー
エアコンエレメント
ホーン
以上を交換いたしました
ご安心してお乗りください
自社ローン Dash
名古屋Factory
指定工場
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!