2024.07.27
名古屋ファクトリー
2024-07-27本日のFACTORY
皆さまこんばんは
名古屋FACTORY
笹林です
本日はヘッドライトの法改正にいつて解説していきます。
2024年8月1日以降は、対象自動車の前照灯の審査については、全車、ロービーム計測のみで基準適合性審査を実施されます。ロービーム計測で基準不適合の場合、ハイビーム計測は行なわれません。
前照灯(ヘッドライト)の車検基準(光軸、光量、色)が2015年に変更され、2018年からはロービームで測定することになっています。国交省の各検査場では、過渡期取扱いとして、ロービーム計測が困難な車では以前のように走行用前照灯(ハイビーム)での測定を実施していた。しかし周知開始から5年が経過し、審査体制の整備が完了することから、国交省では2024年8月1日以降、過渡期の取扱いが見直されます。
レンズが劣化している場合や、内部リフレクターが劣化している場合や、ロービームバルブの光量不足など、どれか1つでも当てはまると、車検に合格できなくなります。
今回の前照灯の審査方法の変更に伴い、車検前に前照灯の光度及び照射光線の向きの適切な整備・調整が必要となります。
対象の自動車は1998年9月1日以降に製作された自動車(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラを除く)です。1998年8月31日以前の製作車はこれまで通りハイビームで検査されます。
名古屋FACTORYでは、納車前整備時、車検時にヘッドライト専用テスターで、しっかりと検査を行っておりますのでご安心ください!
本日の作業です。
名古屋FACTORY
笹林です
本日はヘッドライトの法改正にいつて解説していきます。
2024年8月1日以降は、対象自動車の前照灯の審査については、全車、ロービーム計測のみで基準適合性審査を実施されます。ロービーム計測で基準不適合の場合、ハイビーム計測は行なわれません。
前照灯(ヘッドライト)の車検基準(光軸、光量、色)が2015年に変更され、2018年からはロービームで測定することになっています。国交省の各検査場では、過渡期取扱いとして、ロービーム計測が困難な車では以前のように走行用前照灯(ハイビーム)での測定を実施していた。しかし周知開始から5年が経過し、審査体制の整備が完了することから、国交省では2024年8月1日以降、過渡期の取扱いが見直されます。
レンズが劣化している場合や、内部リフレクターが劣化している場合や、ロービームバルブの光量不足など、どれか1つでも当てはまると、車検に合格できなくなります。
今回の前照灯の審査方法の変更に伴い、車検前に前照灯の光度及び照射光線の向きの適切な整備・調整が必要となります。
対象の自動車は1998年9月1日以降に製作された自動車(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラを除く)です。1998年8月31日以前の製作車はこれまで通りハイビームで検査されます。
名古屋FACTORYでは、納車前整備時、車検時にヘッドライト専用テスターで、しっかりと検査を行っておりますのでご安心ください!
本日の作業です。
アウディ A4の納車整備です
エンジンオイル
オイルエレメント
フロントブレーキパッド
エアコンエレメント
ワイパーゴム
バッテリー
以上を交換いたしました。
ご安心してお乗りください
自社ローン Dash
エンジンオイル
オイルエレメント
フロントブレーキパッド
エアコンエレメント
ワイパーゴム
バッテリー
以上を交換いたしました。
ご安心してお乗りください
自社ローン Dash
名古屋Factory
指定工場
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!