2024.09.01
名古屋ファクトリー
2024-09-01本日のFACTORY
皆さまこんばんは
名古屋FACTORY
笹林です
本日は車関連のニュースをお届けします。
整備士不足によりこのままでは車が直せなくなる可能性があるという話です。
整備士不足が叫ばれています。これは整備士に限ったことではなく、いわゆる体が資本の現場仕事全体に言えることではある。ただ一方で、ディーラーに行けばメカニックはちゃんといて、メンテや修理にも対応してくれるので、それほど深刻なのかとも思ったりする。なんだかんだ人手は足りているのではないか思ったりするが、実は 結論から言うと、超絶的に足りない。まずは単純に働き手となる若者人口が減っているというのがあるし、そのなかで汚れることを嫌う傾向は強い。とはいえ、まったく志望者がいなくなるわけではないし、整備専門学校はいくつもあります。
名古屋FACTORY
笹林です
本日は車関連のニュースをお届けします。
整備士不足によりこのままでは車が直せなくなる可能性があるという話です。
整備士不足が叫ばれています。これは整備士に限ったことではなく、いわゆる体が資本の現場仕事全体に言えることではある。ただ一方で、ディーラーに行けばメカニックはちゃんといて、メンテや修理にも対応してくれるので、それほど深刻なのかとも思ったりする。なんだかんだ人手は足りているのではないか思ったりするが、実は 結論から言うと、超絶的に足りない。まずは単純に働き手となる若者人口が減っているというのがあるし、そのなかで汚れることを嫌う傾向は強い。とはいえ、まったく志望者がいなくなるわけではないし、整備専門学校はいくつもあります。
そうなると、少ないパイを奪い合うことになって、大手企業であるディーラーに志望者が流れる。そのあおりを食うのは街の修理工場。よほどのことがない限りは新卒者が就職したいと門を叩いてくることはないし、入庫自体が減っていたりします。
ここからは私の個人的な見解です。
整備士の減少は人口に比例して減少するのは仕方ないと思いますが、若い年齢の整備士が減っていくのは人間関係であったり、会社への考え方の相違等の可能性が高いと感じます。
環境や会社のあり方を改善しないと、どんどん整備士は減っていく一方だと思います。
私は名古屋FACTORYに入って講習や社内で学ぶ機会が増え、前の会社に比べ、社内の人間関係も良好になり、かなり満足しています。
本日の作業です
ここからは私の個人的な見解です。
整備士の減少は人口に比例して減少するのは仕方ないと思いますが、若い年齢の整備士が減っていくのは人間関係であったり、会社への考え方の相違等の可能性が高いと感じます。
環境や会社のあり方を改善しないと、どんどん整備士は減っていく一方だと思います。
私は名古屋FACTORYに入って講習や社内で学ぶ機会が増え、前の会社に比べ、社内の人間関係も良好になり、かなり満足しています。
本日の作業です
トヨタ クラウンの電動ファンモータ、ファンの交換です
エンジンがオーバーヒートし、レッカーにて入庫されました。
通常エンジンの水温は90〜100度になりますが、オーバーヒートをしてしまうと、100度を超え更に加熱され、とても危険な状態になります。
皆さまもメーターにチェックランプが点灯したら速やかに安全な場所に停車を心かけて下さい。
自社ローン Dash
エンジンがオーバーヒートし、レッカーにて入庫されました。
通常エンジンの水温は90〜100度になりますが、オーバーヒートをしてしまうと、100度を超え更に加熱され、とても危険な状態になります。
皆さまもメーターにチェックランプが点灯したら速やかに安全な場所に停車を心かけて下さい。
自社ローン Dash
名古屋Factory
指定工場
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!