DASH QUALITY

NEWS

新着情報

2024.09.17

名古屋ファクトリー

2024-09-17本日のFACTORY

皆さまこんばんは
名古屋FACTORY
笹林です
皆さま日頃から車に乗られているかと思いますので、本日は車検切れについて解説していきます。

車検は車種によって有効期限が定められており、乗用自動車の場合は基本的に2年ごとに車検を受けないと公道で運転することはできません。

また、自分の所有車の車検切れには注意していても、社用車のように自分以外が所有している車の車検切れを知らずに運転してしまうリスクもあります。

国土交通省が公表した「ナンバー読取装置による無車検車両実態調査結果(平成28年度)」によると、読み取った車両のうち0.27%が無車検車両だったことが分かっています。

台数にして、1,000台に27台は無車検車両が公道を走っている計算です。


車検が切れたまま公道を走行すると、罰則(行政処分・刑事処分)が科せられます。

車検切れの事実を知っていた場合・知らない場合のどちらも、等しく罰則の対象です。

なお、違法とされるのは「車検切れのまま公道を走行すること」であり、車検切れのまま車を保管するだけなら罰則の対象となりません。

車検のみ切れた車で公道を走行(無車検運行)すると、以下の罰則が科せられます。

違反点数6点
30日間の免許停止処分
6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金
交通違反で加算される違反点数は、過去3年間の違反点数に応じて処分が定められています。
 
無車検運行は「30日間免許停止処分」の対象である6点が加算されるため、前歴にかかわらず30日間は運転ができなくなります。

車検の際、有効な自賠責保険証の提示が求められます。
 
自賠責保険は「強制保険」とも呼ばれており、すべてのドライバーに加入が義務付けられている保険です。
 
その自賠責保険の有効期限が切れたまま公道を走行すると、以下の罰則が科せられます。
 
違反点数6点
30日間の免許停止処分
50万円以下の罰金または1年以下の懲役
車検と同じく自賠責保険も期限切れのまま公道を走行することが違法であり、期限切れのまま放置する場合は罰則の対象となりません。

車検と自賠責保険のどちらも切れたまま公道を走行した場合は免停期間が延長される他、刑事処分も併合されます。
 
具体的な罰則の内容は、以下の通りです。
 
違反点数6点
90日間の免許停止処分
80万円以下の罰金または1年6ヵ月以下の懲役

車検切れと知らずに運転すると決して軽くない罰則が科せられるため、忘れないように車検の有効期限を確認することが大切です。
 
車検の有効期限は、車検証または車検ステッカーで確認できます。

皆さまも車に乗られる際には車検ステッカーの日付を再確認お願いします!

本日の作業です
ホンダ N-BOXの納車整備です
エンジンオイル
オイルエレメント
ロアアームブーツ
ワイパーゴム
バッテリー
エアコンエレメント
以上を交換いたしました
ご安心してお乗りください

自社ローン Dash
名古屋Factory
指定工場
 
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!