2024.11.21
名古屋ファクトリー
2024-11-21本日のFACTORY
皆さまこんばんは
名古屋FACTORY
笹林です
本日は車の意外と知らない知識その8を紹介していきます。
エンジンブレーキとは車両の速度を落とすために、アクセルから足を離し、エンジンの抵抗力で制御する方法です。
通常のブレーキとは異なり、ギアを下げてエンジンの回転数を上げ、エンジン内の抵抗を利用して減速させます。
MT車でもAT車でも、ギアを下げることで強く働かせることができます。フットブレーキと併用して用いられるエンジンブレーキは、峠道の走行で積極的に活用したいものです!
エンジンブレーキとは簡単に言うと、エンジンの回転数を利用したブレーキです。通常はアクセルペダルを踏んで加速し、ブレーキペダルを踏むことで減速します。
しかしアクセルペダルから足を離すだけでなく、ギアを下げることでエンジン回転数が上がり、圧縮抵抗と排気抵抗があるので負荷がかかります。
坂道でフットブレーキを踏み続けると、摩擦熱が高くなりすぎてブレーキの効きが悪くなるフェード現象が引き起こしやすくなります。
そのため、エンジンブレーキを併用して車を減速させることで、安全に運転できるのです。
夏場だけでなく、冬場でも峠道時にずっとフットブレーキだけを使用し続けているとフェード現象が起きる可能性が十分にありますので、皆さまもエンジンブレーキを是非併用して下さい!
本日の作業です
名古屋FACTORY
笹林です
本日は車の意外と知らない知識その8を紹介していきます。
エンジンブレーキとは車両の速度を落とすために、アクセルから足を離し、エンジンの抵抗力で制御する方法です。
通常のブレーキとは異なり、ギアを下げてエンジンの回転数を上げ、エンジン内の抵抗を利用して減速させます。
MT車でもAT車でも、ギアを下げることで強く働かせることができます。フットブレーキと併用して用いられるエンジンブレーキは、峠道の走行で積極的に活用したいものです!
エンジンブレーキとは簡単に言うと、エンジンの回転数を利用したブレーキです。通常はアクセルペダルを踏んで加速し、ブレーキペダルを踏むことで減速します。
しかしアクセルペダルから足を離すだけでなく、ギアを下げることでエンジン回転数が上がり、圧縮抵抗と排気抵抗があるので負荷がかかります。
坂道でフットブレーキを踏み続けると、摩擦熱が高くなりすぎてブレーキの効きが悪くなるフェード現象が引き起こしやすくなります。
そのため、エンジンブレーキを併用して車を減速させることで、安全に運転できるのです。
夏場だけでなく、冬場でも峠道時にずっとフットブレーキだけを使用し続けているとフェード現象が起きる可能性が十分にありますので、皆さまもエンジンブレーキを是非併用して下さい!
本日の作業です
ミツビシ EKスポーツのマフラー交換です
蛇腹の部分の内側から排気漏れを起こしていました。
交換後は音が静かになり、排気漏れもありません!
しっかりと交換いたしました
ご安心してお乗りください
自社ローン Dash
蛇腹の部分の内側から排気漏れを起こしていました。
交換後は音が静かになり、排気漏れもありません!
しっかりと交換いたしました
ご安心してお乗りください
自社ローン Dash
名古屋Factory
指定工場
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、カスタムなどなど様々な作業を承っております!
さらにはレッカー搬送、レンタカーの貸し出しも可能ですので万が一の事故や故障もすぐにご対応致します!
自社指定工場が2工場あるからこそのトータルカーライフサポート!!
何から何までDashにお任せください!